カーエアコンの臭い気になりませんか?臭い除去の方法3選!〜エバポレータークリーナーがオススメ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カーエアコンの臭い気になりませんか? 子育て・生活お役立ち
スポンサーリンク

こんにちは。しかいちです。

マイカーのエアコンからイヤ~な臭いがして、気になることはありませんか?

この記事では僕が実際に試したカーエアコン の臭い対策を紹介したいと思います。

僕は今の車に乗り換えて3年くらいになるのですが、新車の良い匂いがなくなってから、だんだんと嫌な臭いが気になり始めました。

僕は通勤距離が長いこともあり、平均的な人よりも走行距離がかなり長いので(年間3万キロくらい)、臭いが悪化するのも早かったのかもしれません。

カーエアコンの臭いと格闘する過程で色々な対策を試しましたが、その中からオススメの方法を紹介したいと思います。

芳香剤で臭いを消す

一番お手軽で費用も安いのは市販の芳香剤を使う方法ですね。マイカー用に各メーカーから様々な商品も発売されているので、選択肢も多く、お好みの香りや効果を選べるのも魅力の一つですね。設置方法もいくつかありますが、車内にぶら下げたり、エアコンの吹き出し口に差し込んだりなど、設置も簡単です。

僕はファブリーズのこの消臭芳香剤がお気に入りでずっと使っていました。

ファブリーズ車用芳香剤

さわやかな香りがふわっと香ってくる感じで、控え目なのが良いです。

エアコン吹き出し口に差し込むだけなので、設置も簡単ですし、じゃまにもなりせん。

欠点は、芳香剤に過ぎない点でしょうか。もちろん消臭効果はあるのだと思いますが、エアコンの臭いが悪化してくると、抑えきれなくなり、嫌な臭いと良い香りが混ざってるだけの状態になってしまいます。

スチームタイプの防カビ剤で臭いを消す

この方法は、防カビ剤をスチームで噴射して、車内に充満させ、臭いを消すというものです。

ネット上での評判も良かったので、「カビなくなったでしょ?」という商品を使ってみました。

「カビなくなったでしょ」の写真

効果はまずまず良く、使った直後からカーエアコンの嫌な臭いはほぼ感じなくなりました。

「まずまず」と書いたのは、残念ながら1週間くらいすると嫌な臭いが戻ってきてしまったからです。

芳香剤もそうですが、臭いの根本原因を取り除く方法ではないので、臭いが出てしまった後では、やはり効果は長続きはしないようです。

防カビ効果を期待できますので、臭いが出てきてから使うのではなく、臭いが出てくる前に予防的に使うのが良いのかもしれません(この方法は試していません)。

エバポレータクリーナーで臭いを消す〜これを一番おすすめします

カーエアコンは、エバポレーターという装置で空気を冷やして車内温度を下げています。カーエアコンを使うとこのエバポレーターに水滴が付き、カビが発生する原因となります。このカビが嫌な臭いの原因であると言われています。

つまり、このエバポレーターの汚れ(カビ)を掃除することが、嫌な臭いの根本原因の解決になります。

エバポレーターの洗浄はカーディーラーやオートバックスのようなカー用品店でも行ってくれますが、費用がやや高くつきます。5,000円~10,000円前後くらいの場合が多いようです。

実際、僕も近所のオートバックスに相談してみましたが、6,000円ちょっとくらいという話でした。やはり、ちょっと高いなーと思って僕は断念しました。

実は、エバポレーターを洗浄するための薬品が市販されています。しかも、2,000円くらいなので、ディーラー等に頼むよりもずっと安価です(その代わり、若干の手間はかかりますが)。

僕は、クイックエバポレータークリーナーSという商品を購入して試してみました。

「クイックエバポレータークリーナーS」の写真

これを使う時には、エアコンフィルターを外したり、若干の手間がかかりますが、丁寧な説明書も添付されていますし、案外簡単に作業はできました。(使い方については、後日記事にしたいと思います。)

その効果は絶大で、数日間は芳香剤の香りは残るかもしれませんが、エアコンの嫌な臭いはほぼ完全に消え、約2ヶ月経った現在でも臭いの復活はありません。

手間を惜しまずに試して良かったなぁという印象です。

エアコンの構造をちょっとだけ勉強して、少しだけ手間をかけても良いという方には、オススメです。

まとめ

カーエアコンの臭いが気になるようになったら、やはり根本原因を取り除いてやるのが一番効果を感じられると思います。

ちょっと手間をかけても良い、またはちょっとお金を払ってお店に頼んでも良いというかたは、エバポレーターのクリーニングを試してみると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました