ポッドキャストやオーディオブックは英会話などの勉強に便利!〜ドライバーのお供、聞くエンターテイメント!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ドライバーのお供〜聞くエンターテイメント 子育て・生活お役立ち
スポンサーリンク

この記事では、車の運転をより楽しくする「聞くエンターテイメント」について書いていきます。

僕自身が通勤で長距離を運転するので(往復150kmくらい、行き帰りの合計2〜3時間です)、その時間を有効活用したいと色々と試していて、これは良いなと思ったものについて紹介したいと思います。

ですので、基本的には一人で運転しているシチュエーションを想定しています。

また、紹介するのは運転しながら「聞く」エンターテイメントですので、もちろん、電車通勤の方でも楽しめると思います。

ポッドキャスト

ポッドキャストは、様々なカテゴリーのオーディオコンテンツが配信されているスマホアプリです。

僕はiPhoneユーザーですので、アップルのポッドキャストが標準で搭載されており、これを使っています。

ポッドキャストアプリ内のカテゴリーを見ると、アート、ニュース、ビジネス、コメディ、教育、社会/文化と、幅広い分野のコンテンツが配信されています(アップルポッドキャストでは、コンテンツをエピソードと呼んでいます)。

無料で聴けます。

iPhoneだけでなく、アンドロイドスマホにも同様なアプリは公開されていますので、アンドロイドユーザーの方はそちらをどうぞ。

僕は最近英語学習(特に英会話)にはまっているので、もっぱら英会話学習教材を聞いています。

聞いているのは主に次の二つ。

  • Hapa英会話ポッドキャスト
  • スピードラーニングポッドキャスト”Speak Up Radio”

オススメです。

Hapa英会話ポッドキャスト

お父様がアメリカ人で、お母様が日本人のハーフで、アメリカ・カリフォルニア州で生まれ育ったジュン先生が配信している英会話学習番組です。

彼は母語が英語ですが、日本語も堪能で、もちろん日本語の解説付きです。

話し言葉のアメリカ英語を、ネイティブの会話とジュン先生の解説で学べる番組になっています。

僕のオススメ番組のダントツ1位です。

スピードラーニングポッドキャスト”Speak Up Radio”

この番組”Speak Up Radio”は、スピードラーニングで有名な株式会社エスプリラインが作製している英会話番組です。

この番組の中でスピードラーニングという言葉はあまり出てこないので、番組名は”Speak Up Radio”だと思うのですが、ポッドキャストで表示されるタイトル名にはスピードラーニングが先に来ていますね。

スピードラーニングが有名だからでしょうか。

さて、僕はスピードラーニング自体は利用したことはありませんが、CMによれば、英語音声の後で日本語音声を流すことで、英語のフレーズを覚えていくスタイルの学習教材のようです。

Speak Up Radioもそういうスタイルの番組かと思いきや、実は全然違いました(汗)

この番組は、二人のパーソナリティMJとAdamが、様々なトピックについて、自分の体験や考えなどを明るい雰囲気で話していくトーク番組です。

二人とももちろん英語のネイティブスピーカーで、会話は”軽い感じ”でスラングも混ざっていると思いますが、比較的聞き取りやすい印象があります。

割とはっきり発音するように心がけてくれているんでしょうか…?

上で紹介したHapa英会話に出てくるネイティブ同士の会話よりも、聞き取りやすい印象です。

だがしかし、それにも関わらず、僕自身は内容を理解するのに随分苦労しております(涙)

オーディオブック

オーディオブックは、その名の通り、音声でできている「本」です。

つまり、実際の書籍をプロの方が朗読してくれたものです。

オーディオブック自体は昔からあるサービスかと思いますが、日本で利用できるスマホアプリとしては、

この2つが2大巨頭でしょう。

オーディオブック(Audiobook.jp)

オーディオブックアプリでは、月額750円の聴き放題プランか、オーディオブック商品を単品購入して、本を聞くことができます。

聴き放題プラン、単品購入商品いずれの場合も、意外と商品数は多く、書店に並んでいる紙の本でよく見かけるものもたくさんオーディオブック化されている印象があります。

例えば、聴き放題プランのラインナップの中には、

  • メンタリズム〜人の心を自由に操る技術(メンタリストDaiGOさんの著作)
  • 誰でもなれる!英語脳に変わる本
  • 11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業

などなどがあります。

なんと雑誌もあります。

ただ、聴き放題プランに含まれる書籍と、単品購入の書籍はオーバーラップしていないので、聴き放題プランを利用していても、単品購入の書籍を聴きたければ追加購入の必要があります。

僕は、資産運用や経済に関する啓発本・解説書や英語学習関係の本を聞いていました。

(実は最近はもっぱら「Hapa英会話ポッドキャスト」を聞いているので、オーディオブックからは遠ざかってしまっています…。そのうちラインナップが更新されてきたら戻りたいと思います。)

Audible

Audible(オーディブル)は、かの米国IT企業の巨人Amazonが提供するアプリです。

実は、Audibleはオーディオブック(Audiobook.jp)よりも利用料金が高く、月額1,500円でした。

ラインナップも正確にはよくわからなかったのもあり、オーディオブックと迷った結果、オーディオブックの聴き放題プランに入会することにしました。

というわけで、僕自身の利用経験がなく、詳しく紹介することができません。ごめんなさいm(_ _)m

「Audible」と「audiobook.jp」はどちらが使える?オーディオブックをトリ漫画で解説

に詳しく紹介されているので、こちらも参考にどうぞ。

iPhoneミュージック

iPhoneのミュージックアプリは、iTunesと同期させて、非常に多くの本数の楽曲を入れて聞くことができるアプリですね。

アンドロイド携帯でも同じようなアプリはあります…よね?iPhone信者のため、実はよく知りません(汗)

僕はよく、高校時代や大学時代に聞いていたサザン、ミスチル、平井堅などをよく聞いています。

もはや、懐メロかもしれないですね…。

最近の曲では、星野源とかKing Gnuなんかを聞いていることもあります。

重要なのは、車の中であること。

そう、カラオケの練習ができます!

宴会シーズンには大活躍です(笑)

ラジオ

ラジオを車で聴くというのは、昔からあるド定番でしょうね。

ただ、ナビのテレビ機能でテレビ音声を流している人もいるでしょうし、スマホの普及で音楽も簡単に聞けるので、案外忘れられている存在なのではないでしょうか?

ラジオは高校生の頃、勉強をしながらよく聞いていました。

大学に進学してからほぼ聞かなくなっていたのですが、ラジオ好きな妻の影響と、車通勤になった影響で、聴くようになりました。

朝の通勤は基本ラジオです。

帰りもラジオを聞いていることもあります。

Nack5(FM 79.5 MHz)の番組が好きで、よく聞いています。

オススメ番組を3つほど。

グッドラック!モーニング!(月〜木、6:00-9:00)

パーソナリティのアロハ太郎さんの「近所のおもしろおじさん」的なおもしろさ(個人的見解です)が、良いです。

Nutty Radio THE 魂(ソウル)(月〜木、20:00-23:00)

特に、古坂大魔王さんがパーソナリティの水曜日が良いです。安定の笑いのセンスが楽しませてくれます。

キリン一番搾り One More Pint!(金、18:00-19:00)

パーソナリティのブラザートムさんのちょっとシュールな語り口が笑いを誘います。運転中なのに、ビールを飲みたくなる罪な番組。

まとめ

いかがでしょうか。

冒頭でも書きましたが、通勤の往復で運転する時間が2〜3時間と長いので、この時間を無駄にしたくないと思い、いろいろな聞くエンターテイメントを使ってみました。

上の2つ

  • ポッドキャスト
  • オーディオブック

は、エンターテイメントというより聞いて学習する教材ですね。

下の2つ

  • iPhoneミュージック
  • ラジオ

は、ど定番で、息抜きエンターテイメントだと思います。

皆さんのドアイブ時間が有意義になるお手伝いを、少しでもできれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました