今日の記事では、春菊のプランター栽培をするのに必要な費用をまとめてみたいと思います。
僕自身、プランター栽培がそもそも初めてだったので、ゼロからスタートする場合にどれくらい必要かという計算になります。
春菊プランター栽培を始めるのに必要な費用は、合計約2,200円
まず、合計の費用を発表してしまいます。
合計約2,200円でした!
(この後の内訳を単純に積算すると2,243円です。)
春菊プランター栽培の費用内訳
今回、必要なものはすべてホームセンターで購入しました。
プランターの準備
プランター650型
- 375円 x 1
サイズ650 X 225 X 180 (mm)、土容量は14Lのものを購入しました。
プランタープレート
- 321円 x 1
プランターの下に敷くトレーです。
プランターに水やりをするとプランター底面の水抜きの穴から水がでるので、何も敷かないと汚れるかなと思ったのと、多少水をためておくこともできるので、水をためてやれば数日間水やりをできなくても大丈夫かもと思ったので、購入しました。
必須なアイテムではないかもしれません。
プランタープレートは、次の写真でプランターの下に敷いてあるものです。
春菊栽培用の土の準備
培養土
- 14L 321円 x 1
ごく普通の野菜用の土です。
鉢底石
- 5L 429円 x 1
軽い!という触れ込みのものを買ってしまったので、ちょっと割高なのかもしれません。
鉢底石用ネット
- 10枚入り 267円 x 1
鉢底石にネットは添付されていますし、便利かなと思って購入したのですが、必ずしも必要ではないと思います。
春菊の種の準備
中葉春菊の種
- 203円 x 1
プランター菜園では、栽培中何回か収穫ができる「摘み取り型」の品種が良いと思います。
春菊の肥料の準備
野菜の肥料ペレット
- 500g入り 327円 x 1
野菜用の肥料であれば、オーケーだと思います。他の野菜を栽培する時にも使えますし。
今回はホームセンターで購入しましたが、百均でも小さいサイズのを売っていたので、そちらでも良かったかなと思います。
春菊をすべて収穫した後でも、半分くらいはまだ残っています。
まとめ
今回、プランターの準備から必要だったこともあり、費用としては約2,200円もかかってしまいました。
どれくらい春菊を収穫できたかと言うと、今回に関しては、スーパーなどで売られている一般的な袋入り2つ分くらいしか収穫できなかったので…スーパーで1袋150円と考えると、300円分の収穫…
費用のみ考えると、超割高ですね(汗)
もう少し栽培のコツを掴めば、たくさん収穫できるでしょうし、プランターや土などは再利用可能なので、長く続ければ今回よりも割安にはなっていくと思います。
…が、費用だけを考えると、スーパーで買ったほうが安いのかもしれません。まあ、趣味なので、楽しんで続けて行きたいと思います。
コメント